30代夢見る人妻の雑多ブログ

楽しいことなら いっぱい!夢見ることなら めいっぱい!やりたいことが多すぎる!

お彼岸~ご先祖様は何で帰られるのか?~の話

★目次

 

 

旦那さんこぼれ話

 

11月に結婚式が控えていて

 

どうしでも晴れてほしいから

 

徳積みがんばってます!

(がんばることじゃないのかもしれないけど・・)

 

と思ってたら

 

旦那さんと出かけてるときに人を助ける場面がちらほらあって。

 

スーパーで子どもが落としたぬいぐるみを拾ってあげたり

 

家の前に落ちてた腕時計を交番に届けたりとか。

(持ち主見つかってくれ~!)

 

一日一善とまではいかないけど、

 

これからも徳積みがんばろ~✊

 

 

 

ちなみに

 

何かいいことしたときに、

 

「すごいよね~!徳積んでるね!」と言ったら

 

「そういうの(徳積みとか)意識したことなかった😮」とサラリ。

 

 

旦那さんはわたしとは違って

 

本当に純粋に困った人にスッと手を差し伸べてあげられる人で、

 

 

お仕事中にも

 

転んだ人に声をかけたり、

 

泣いてる子どもを助けてあげたり・・などなど。

 

聞いてみたらめっちゃ人助けてた😳

 

 

特にわたしに報告したりせず

(わたしが聞かなかったら自分からは話さなかったと思う)

 

当たり前に人のために行動できる旦那さんの優しさ

 

大好きなところだし、

 

尊敬できるところだな~と😄

 

 

お彼岸

 

今日はお彼岸の最終日でしたね。

 

2人ともなかなかお墓参り行けず申し訳ないなと・・・😭

 

でもいつも守護霊さんとご先祖様には

 

守ってくれてありがとうございます!と伝えてます😄

 

旦那さんは別にそういうスピリチュアルなことはしないので

 

お彼岸の時期は、わたしが

 

「ご先祖様にいつも守ってくれてありがとうございます!と伝えるのよ!」

 

と促して、一緒にお祈りの時間を作ってます😂

(2人とも特定の信仰宗教はない)

 

そんでおはぎ一緒に食べました👍

 

小豆は魔除けの効果があるから食べるらしいです!

 

 

 

ご先祖様は何で帰るの?

ちなみに精霊馬、作ったことがなく。。。。。。。

 

そしたら旦那さんと、

 

「ご先祖様って何で帰るのかな???????」

 

という話になりました(笑)

 

 

「最近の若い人たちは精霊馬つくらないと思うから、

 

徒歩が多いのかな😭」

 

と言ったら

 

旦那さんは

 

「今時、こっちには新幹線とかもあるんだから、

 

たぶんそういうのがあるよ!」

 

と言ってました😂

 

 

ファーストクラス並みの

 

乗り心地のいいものが開発されているといいなーと

 

思ったお彼岸でした。